家を建てることになったので

北国の地(試されてない大地だけどそこそこ寒い)、不惑間近でマッマと二人で家を建て直すことになりました。その備忘録です。

真の強敵、その名はマッマ

自分の希望(断熱の良い手の届く価格な家)とマッマの希望(見た目)が両立された工務店さんを見つけたとほっくほくな気分で帰宅したワイ選手。来週新しい会社さんに行くでよ、とマッマにつげるも、施行会社には微塵も興味のないマッマ、ふーんで話は終了する。


さて翌週。
事務所でお話をと言われたけれど、リアルで体感しなければピンと来ない世代のマッマのために展示場に再び訪れる。展示場っていっても住宅街の普通のお家だ。車から降り立ったマッマはジロジロと外構を眺める。庭に関してこだわりのある女である。
「これ、うちにもこういうのが欲しいわ」
マッマが指差したのはお庭のインテリア、枕木。またの名をただの木の柱。
「枕木?」
「まくらぎ?」
「線路の下に置いてある……たぶん普通にネットで買えるよ」
ネットの世界で買えないものはないのだった。


そんなこんなで展示場に入る。展示場の玄関は土間がL字になっていて、収納スペースが広い。コレもマッマが求めてる土間収納ってヤツだ。
LDKで軽く挨拶を交わし、あらかじめこちらの要望にそって考えていただいた間取りを拝見する。
BM社長(仮称)が袋から取り出した間取りを見る。


――あら、いいじゃないの( ・∀・)!


初めて提示された間取りにストンと納得した。
ほぼ真四角、道路と庭に面した南側に玄関、LDKのキッチン部分、お風呂、そしてウッドデッキがある。切妻屋根の軒下にすっぽりと玄関、ウッドデッキが入り、その分壁が引っ込んで南の軒が長く出ている。北側に寝室が二つ。日当りのいい南に水場が集中しているけれど、台所から外が見たいというマッマの希望と、お風呂の湿気がこもらないと思うので、これはこれでいいのではないかしら。
ワイ選手、なんだか嬉しくなる。思えば家づくりを初めて、間取り見てニコニコしたのは初めてかもしれない。
多少の手直しと伝え忘れた仏壇の位置等を要望し、問題のお値段は……。


( ・∀・)あら! 思った以上にお安いじゃないの!!


もちろん高いんだけど(家ですから)今まで見積もりをとったどの会社さんよりもリーズナブルだった。2×4だしベタ基礎だし結構いい断熱材使ってるから覚悟したんだけど、今の家の解体費や地盤改良予定費も含めて予算内! ブラボー!
ワイ選手ニッコニコ。このお値段だったら外構にもお金まわせるなぁって思っていた。
のだ。
が。
――そして、ここからはマッマのターンだった。


勾配天井がいいです。
壁は塗りがいいです。
梁が見えてるのがいいです。
外壁も塗りがいいです。
床は無垢材で。
既製品(プラスティックっぽいもの)が嫌です全部自然のものがいいです。


( ・∀・)おいぃBBA、なにいってやがるんでぃ? それは全部オプションやで。お金かかるんやで( ・∀・)?


勾配天井? できますよ○○円ですね^^。
塗り壁は玄関とLDKは標準ですが、ではトイレ洗面以外は全部塗りにしましょう○○円です^^。
梁は2×4なので飾り梁になりますが、では勾配のこことキッチンの上に五本○○円です^^。
外壁塗りはジョリパットですね、平屋なので○○円ですね^^。
では床は水廻り以外全部パイン材で^^。
キッチンはウッドワンはいかがですか、雰囲気がとてもあいますよ^^。
造作カウンターや造作洗面台なんかいかがですか^^。
お客様なら、天井も全部塗りなんていかがでしょうか。○○円です^^。


マッマ「あ、じゃあ、全部それで^^」


( ・∀・)<ババア待てこらぁあああああああああああああああああああああ!!!!!


マッマ「あとこちらのお庭も素敵ですね^^」
BM社長「うちで外構も施行しているんですよ^^こういう雰囲気がお好きなら任せていただきたいです。天然石のアプローチと庭木と芝で○○円ぐらいですね^^」
マッマ「じゃあそれで^^」


( ・∀・)<ババアーーおいババアあああああああああああああああああああああ!!!!!


モッリモリのオプションと間取りの修正で、再度見積もりをいただくことにして、その日はお家に帰ったのだった。
マッマ、実はすっっっっごい見た目重視厨であることが初めて発覚し、ワイ選手真っ青になったのだった……

×

非ログインユーザーとして返信する