家を建てることになったので

北国の地(試されてない大地だけどそこそこ寒い)、不惑間近でマッマと二人で家を建て直すことになりました。その備忘録です。

新築見学会に初めて行って来た

そんなこんなで、新築見学会ってものに行くことになったマッマと私。

そして何故か家で暇をこいてた兄(二つ上)がついてきた。

三人で車に乗り込みいざ現地へ。ものの十分で迷わず到着。


予約していたので、不審者に間違えられることもなく、真新しい豪邸の中に案内される我々。

(デカい家だ)

(立派だ)

(暖炉があるよすごい)

営業さんに手袋を渡され、指紋ひとつ付けることのないように配慮される。

これについてはいいなって思いましたよ私。施主さんのご好意なんだから、新しい家、ちょっとでも汚したくないですもん。汚したら怖いし申し訳ないし。見ているこちらもドキドキしちゃう。


営業さんに丁寧に説明されてぽかんと口を開けて聞く私にくらべ、なぜか着いて来た兄(暇だから)はマイホームを建てた経験者だけあって、なかなか的を射ている(と思える)質問をしていく。それを口をあけてただ聞いている私。ギラギラと目を光らせ動き回るマッマ。


そのお宅で知った最新住宅事情は、


高断熱高機密は北国ではあたりまえ(この時点で私よくわかってない)

暖房は灯油はすでに主流ではない。

土間収納やパントリー、ウォークインクローゼットなどの便利収納スペースの存在

床材とかクロスとか、いろいろ種類があるんやで(そっからか)


じわじわと「家を建てる」ということを実感していく過程において、この見学会は私にとって本当に契機になったと思う。「リアル」を見せられたというか。

そしてマッマが壁や屋根に異様に興味を示していたのを見て、あ、マッマって実は家の造りにすごく煩い女なんじゃなかろうか、と気がついたりもした。


とても有意義な経験をし、帰路についてしかし私が思ったことは、やはり、


「それで結局のところ、家を建てるにはおいくら万円かかるのさ!?」


その答えはなかなか出ないのであった。

×

非ログインユーザーとして返信する