家を建てることになったので

北国の地(試されてない大地だけどそこそこ寒い)、不惑間近でマッマと二人で家を建て直すことになりました。その備忘録です。

ホームーメーカー探し 三件目

このブログは過去にさかのぼっておぼろな記憶を掘り起こしつつ書いているので、まぁ話題は前後します。


さて、とりあえず家の値段を知ろうシリーズみたいなものに突入した我々、っていうか私。気になるメーカーさんに突入するぜ! と息巻いて、今回は北syuハウジングさんのモデルハウスにやってきた。

いや、立派だ。デカい。木目が美しい。

2×6工法の堂々たる佇まい。お高いことは判っているわ、それでもレッツゴー(自棄)


簡単なヒヤリングをしてもらって、次の週に似たような坪数の施行事例のざっくり見積もりを教えてもらうことになった。

この会社の大きな屋根はマッマのお気に入りだ。っていうか、マッマ瓦屋根にしたいらしい。高いよマッマ……。

そんなこんなでドキドキして迎えた一週間後。

提示されたのは過去の施行事例とのことなので、より具体的だなぁと思ってワクワクした。簡単に家が完成するまでの流れなどを説明され、いざ差し出された間取りを拝見して、


……あれ?


なんか、すっっごい無難で変哲もない間取りだった。北syuさんといえばスエーデンっぽいカッコイイ家を設計する会社ってイメージだったんだけど……。出て来たの四角で寄棟屋根の、なんかほんと、魅力のみの字もない……。

うーん、まぁ平屋だしこんなもんかなぁっと思い直し、見積もりを見せていただく。


ちょ、たっかい!w


そりゃ、瓦屋根に無垢材に塗り壁だもんねー(;´Д`)いちおう標準仕様の低いタイプの見積もりもいただいたけど、うーん、それでも高い。っていうか、無垢材だけでこのお値段ってのもなぁ。

なんとなくしょんぼりして、とりあえず資料をいただいて帰路につく。


高級仕様はもちろん手がでない。オプションの着かないタイプでこの値段だったら、他のとこでもいいんじゃないの? って感じで、北syuさんのラインはここで潰えたのでした。



ここまで来てマッマがどうやらめちゃくちゃナチュラル嗜好だということにうすぼんやりと気がついたワイ選手なのでした。瓦屋根、無垢材、内装外装塗り壁。そんなのいくらかかるっていうのよ!!??

×

非ログインユーザーとして返信する