家を建てることになったので

北国の地(試されてない大地だけどそこそこ寒い)、不惑間近でマッマと二人で家を建て直すことになりました。その備忘録です。

最初にしたこと

家を建てることになった。

なによりもかによりも、ワタクシが真っ先に思ったこと。


「それで、おいくら万円かかるんですの?」


頭の中はそれのみであった。


私はお金がない(素直)
なぜなら使うからだ(散財)

あと給料もお安い(低所得)
趣味がドライブ旅行とオタクっていう、金食い虫の典型みたいなライフスタイルでこの年齢まできてしまった(当惑)
おまけに今年の一月に現金で車を新しく買った(DJデミオスカイアクティブXD)

ただでさえ少ない貯金はさらに少なくなった(危機感)


しかしお金がたまるのを待っていたらマッマは家を建て直す前に確実に老衰してしまうだろうし、私も定年を迎えてしまうだろう。

ローンを……組むのか……
車もほぼ現金か親ローンぐらいしかしてこなかった(ネットの買物はカードばんばん使っているが)身としてはローンという言葉だけで怯え震え上がるのだが、致し方ない。


そんなわけで足りないお金はローンで組むとして、そもそも家を建てるって、


「おいくら万円かかるんですの?」


コレですわ。

そもそもコレがわからなければ、いくらぐらいローンを組むべきなのかの指針すらわかりませんわ……。


パッパは数年前に亡くなり、身近でマイホームを建てたことがあるのは兄(斜め向かいに在住)ぐらいである。しかし兄弟とはいっても別所帯、お金について赤裸々に質問するわけにはいくまい。


なので私が最初にしたことは、今目の前にある箱でググることであった。


ネットって便利ですね。なんでもグーグルさんが教えてくれますもんね。
……って思ったんだけど、どこのホームメーカーさんも、家の値段表は発表してないんですね(´・ω・`)

今思えば当たり前のことなんですが。


とにかく、知識も方向性も金も何もない私が最初にしたことは、ネットの「住まいのなんちゃら」的なサイトでいろんな会社の資料を一括請求することでした。

×

非ログインユーザーとして返信する